葉っぱの内職仕事

葉っぱとって来るでしょ。
そのまま洗って乾燥してしまうものもあるけど、
洗う前に一手間加える葉っぱちゃんもあります。
葉っぱの軸が固くて太いもの。
例えば、クリの葉

葉っぱの真ん中のスジ。
これがなかなかの曲者なんです。
乾燥するときにもこの部分はなかなか乾かない。
お茶にするときに固くて細かくならない。
で、洗う前に

こんな感じでスジ取りします。
そうすると乾きもいいし、柔らかい葉っぱだけになるのて、お茶にした時も細かくなってお湯を注ぐだけでOK。
でもこの作業がなかなか手間がかかり、午前中採取に行って、午後から始めて、終わりは大体夜中です。
美味しいお茶を飲んでいただくためには、絶対に外せない作業です。
ジミーなこの作業、嫌いじゃありません(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sadomegumicha

Author:sadomegumicha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR